2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィルムカメラの時代

labyrinth

 フィルムでヌードを撮影した。現像所ではプリントを拒否され、現像しただけのフィルムが手元に残った。そんな時代が長かった。

今は液晶モニターで写り具合までも確認できる。撮った画像をパソコンに撮りこんで肌の荒れを修正することもできる。

ヘアヌードが許容され、裸は大衆のものになった。隠すことによるポーズや撮影技法の工夫は不要になった。寂しくもあるが、

裸や陰毛をタブー視する必要はなくなった。いい時代になった。ネガの中で全裸で微笑んだ女は今どうしているのかと思うことがある。

コメントの投稿

非公開コメント

フィルムカメラの時代

・フィルムを装填する。
・ASA(ISO)感度を合わせる。
・1コマ目まで巻き上げる。

以下、撮るモノにもよりますが・・・ (飛びモノの場合)
・シャッタースピードを決める。
・ファインダーをのぞき被写体にピントを合わせ、構図を決める。
・ズームレンズの場合は、ズーミングも行う。
・そのときの露出に合わせて絞り値を決める。(シャッタースピード優先AEが出た時は感動した。)
・シャッターを押す。
・36枚撮りきったらまたフィルム装填。
・フィルムの入れ替えをしている間に、被写体通過・・・ (ガ~ン!)
・気を取り直して、撮影再開。
・DPEに出すまで結果がわからない上に、DPEにカネがかかる。
(deliciouslegさんの場合、プリントさえしてもらえない…) (^^;
・ネガやポジの保存に、スペースが必要・・・

今は、ホントに良い時代になったものです。
こんな苦労を知らないカメラマンが多くなってきました。

またしても飛びモノ撮影での一コマ
「お~、来たキタ~っ!」
カシャ カシャ カシャ (え?その焦点距離のレンズでもうレリーズすんのかぁ?早くね~すか?)
カシャ カシャ カシャ カシャ カシャ カシャ カシャ・・・ (ドンだけ連写したら気が済むわけ?)
撮った写真をモニターで確認している様子・・・
おいお前、今撮ったの、半分以上削除したやろ?
まぐれで神頼みの連写に頼ってるだけやんか・・・
連写は否定はしないし、頼れる機能でもある。
でも、一発でキメてやるという意気込みがない限り、
ろくな写真なんか撮れっこないって >そこの坊やたち

酔っ払いのおっさんのタワゴトです。 m(__)m

Office HEXAさん

いつもお世話になってます。

フィルムが高くて買えなかったから、カラのままでピント合わせの練習をしたり、露出やレンズをを換えて背景のボケ具合をおぼえたりしました。シャッターを押す一瞬いっしゅんが勝負みたいなもんでしたね。
プロフィール

deliciousleg

Author:deliciousleg
パンストを穿いた脚にしか
興奮しない真正美脚フェチ。

薄いナイロンに包まれた
女性の脚をこよなく愛する変態。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR